お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する当院の対応について

お知らせ

最近の新型コロナウィルスの世界的な蔓延と日本での広がりを受けて、厚生労働省から日本歯科医師会を通じて別紙のような通達がございました。当院は、開院時より感染予防には最新最善の基準で取り組んでおりましたが、本感染症はエアロゾル感染の危険があるために対策に限界があります。エアロゾル感染については、当院は全室個室で換気管理されておりリスクが低減に勤めておりますが、より良い健康を実現するための当院が、今皆様の健康、安全のためにできること、するべきことは何かを念頭に、さらに次のような対応をいたしておりますます。何卒、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

当院の方針

1. 絶対に当院がクラスターになる事がないように万全を期す。
  2. 当院で確保している医療資源を活用し、来院される患者様、スタッフ全員の感染のリスクを最小化する。
  3. 現段階で確保している医療資源を、今後道南地域で「命の現場」(医科、救急外来など)で必要とされる事があれば、速やかに提供、協力し、地域の皆様、国民の健康に貢献する事。

実施している対策

1. 来院ごとの問診、検温、手指消毒依頼
  2. 院内換気および患者さんごとの診療環境消毒の徹底
  3. 医療スタッフの個人防護衣の徹底
  4. 動線分離、ソーシャルディスタンス確保の徹底
  5. 受付時の患者さんごとの手指および機器のアルコール消毒、清拭
  6. 診療人数および処置の制限
  7. 感染重症化リスクの高い患者様への診療延期の協力依頼

※強い痛み、腫れ、外傷など緊急を要する処置は行なっておりますので、ご連絡下さい。
※診療人数や処置の制限、感染重症化リスクの高い方へのご連絡につきましては、受付より個別にご連絡させていただきます。

患者さんにご協力いただきたい事

1. 処置予約以外の方の院内滞在は極力ご遠慮下さい。
  2. 来院時、退出時は玄関で手指消毒の徹底にご協力下さい。
  3. 診療前の問診、検温にご協力下さい。
  4. 院内ではマスクの着用、処置時はゴーグルの着用にご協力下さい。
  5. 待合室でのソーシャルディスタンスの確保にご協力下さい。
  6. 予約日2週以内に体調変化、味覚嗅覚変化などございましたら必ずご連絡下さい。
  7. 2週以内に渡島管内以外に往来のあった方は、お申し出下さい。

尚、現段階では上記のような対応により、安心安全な環境での診療体制をとっておりますが、今後の感染拡大の状況が悪化したり、当院の医療資源を、地域、医科、救急外来等に提供する事が適切と考えた場合には、診療体制を変更する事がございます。
何卒、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。